WordFesまであと11日!今年もやります「リアルWordPressフォーラム」!WordPressについての質問どしどしお寄せください

ver02 のコピー黄緑色のまいぺーすたんこと、Kさんこと野村です。

昨年のWordFesスタッフブログでは、「4年間の集大成にすべく。『サイト設計グループワーク』と『リアルWordPressフォーラム』に込めた思い」というタイトルで、WordPressについての質問ができる場をどうしても作りたかった、その経緯を語らせてもらいました。

そして、、、、

今年もやります!リアルWordPressフォーラム!

昨年は、実は事前に意外と質問の数が集まらず、道行く人に ムリヤリ書かせた  お願いして書いていただいたというウラ話があったので、今年は事前にWeb上から質問を募集することにしました。WordFesに参加予定ではない方からの質問も歓迎です。

なお、昨2014年に実施した「リアルWordPressフォーラム」に寄せられた質問は、参加者の皆さんによる回答に加え、世話役である私の補足コメントをプラスして、すべてもれなく公式サイト上に回答を掲載しました!

今年もこんな感じで、参加者の皆さんからの回答+私の独断と偏見コメント付きで、すべての質問を後日Webサイトに掲載する方向で準備しています。(よく似た質問は一部まとめて回答させていただきますので、ご了承を。。。)

私が9月1週目に回答作業で、本来この週は夏休みのはずなのに「なんであんなこと言ったんだろう」と困るくらいの質問をお待ちしています!!

おまけ

私、今年の2月に『WordPress標準デザイン講座』っていう初の著書が出版になったんですが、実はこの本の執筆オファーをいただいたのが昨年のWordFesの直後くらいで、しかも担当の編集さんが「サイト設計グループワーク」のセッション紹介ページを見て、お声掛けくださったんです!
いやぁ、前にも「WordCampのLTきっかけでフリーランスになった」って話をしましたが、まさか「WordFesきっかけで本を出す」ことになるとは。

ほんと、WordPressのイベントの影響力ってスゴイです。
みなさんもWordFesで、なにかの「きっかけ」をつかんでください!

本日(8/18) 20:00〜 WordFes見どころ紹介USTREAM番組やります!

さて突然ですが、本日(8/18) 20:00〜 WordFes見どころ紹介USTREAM番組やります!

委員長のくにゆきさんをはじめ、副委員長ののずえさん、そして私も出演して、今年のWordFesのセッション内容についての紹介や、準備のウラ話などをトークする予定ですので、ぜひのぞきにきてください!
ご自宅にいる方は家事の合間やリビングでのくつろぎタイムのお供として、まだお仕事の方は作業BGMとして、お耳を傾けていただけるとうれしいです。

  • USTREAMチャンネル
    中継はこのチャンネルで放送します!
  • YouTubeチャンネル
    毎月のWordBench勉強会の録画や、これまでのWordFes、WordBeachなどイベントの様子が記録されています。「WordFesってどんなの?」という方はぜひ過去の映像をチェック!

さて明日は、、、

現役名工大生である「あひるさん」が登場です!
昨年はライトニングトークで「Raspberry Pi & WordPress」のネタを仕込んでいったらWordPressまで到達せずに終わったという伝説を持つ彼。
詳細はよく知りませんが、噂によるとOSSにとても詳しかったり、よく焼かれたり…?してるとか…?
なんだか謎が多いですが、ご期待ください!