WordFesまで後10日!会場の名工大ってどんなところ?

現役名工大生のあひること前田です。
紹介していただいたように昨年のLTで大失敗した人というと思い出す方もいるのではないでしょうか。
今年はリベンジしようかと思っていましたが、時間的に間に合わない気がする今日この頃です。
リレーブログは初参加となりますが、よろしくお願いします。

さて昨年に引き続きWordFesの会場が名工大となりました。
こういった勉強会の類が学内で行われるのは大変嬉しいことです。

名古屋工業大学ってどんなところ?

名前の通り工業大学ですので工学部のみの学校です。
聞いた話によると、生徒教師含めて6000人ほどが在籍しています。
敷地は国立大学の中では比較的狭い方ですが、設備はしっかりと整っていて、学習・研究にはとても向いている環境です。

学部は7つの学科で構成され、私はその中の情報工学科に所属しています。
みんな日々多くの課題と戦っていて、かなり忙しい毎日です。
しかし学業で忙しい傍で積極的に課外活動に参加している生徒が多いのが名工大の特徴の一つです。
工学部ということもあり、技術系のサークル・部活も多いので興味のある方は学祭である工大祭(11/21-11/22)に来てみてください。
面白い活動がみれるかもしれません。

名工大に関してはこちらのリンクよりどうぞ→名古屋工業大学
工大祭に関してはこちらのリンクよりどうぞ→工大祭

メイちゃん

正門から入って正面には名工大のキャラクター「メイちゃん」がいます。
双方向音声案内デジタルサイネージで、話かけると会話をしてくれます。
学内で建物がわからない場合は聞いてみてください。学内マップを使って行き方を教えてくれます。
メイちゃんに関してはこちらのリンクよりどうぞ→メイちゃん 公式ウェブサイト

おまけ

名工大には謎の古墳があります。
正門のメイちゃんに聞くと場所を教えてくれます。
一本松古墳でググるとルーツなどがわかり面白いですよ。

明日は

おなじく現役名工大生である「たぐ」さんの投稿です。
学内の面白スポットを紹介してくれるようです。
お楽しみに!